Bash

はじめに

仕事で非常に大きなファイル(10GB)をソートする必要がありました。

ただし、データ容量が大きいためRAMに乗らず、/tmp に大量の一時ファイルが配置されてしまい、ディスク不足で何度もハングしてしまいました。

Bash, CentOS, Linux, Ubuntu

はじめに

プロジェクトで大量のファイルを扱う必要があり、
ファイルディスクリプタの話が出てきたので整理してみました。

検証環境$ uname -moix86_64 x86_64 GNU/Linux$ cat/etc/os- ...

Amazon, AWS

はじめに

以下のエントリの続き。

既存のWebアプリで「Amazon Cognito」認証を利用する(その1:処理フローの整理) | ゲンゾウ用ポストイット
既存のWebアプリで「Amazon Cognito」認証を利用する ...

Bash, Mac

はじめに

コマンドラインでなんでもやりたいgenzouwです。
会社のMacと自宅のMacの環境構築はすべてスクリプト化して、いずれも同じ設定になるようにしています。

さて、「macOS Mojave」で利用可能なD ...

Amazon, AWS

はじめに

既存のWebアプリで「Amazon Cognito」認証を利用する(その1:処理フローの整理) | ゲンゾウ用ポストイット で「Congito」の認証の流れを整理できたので、PHPのサンプルプログラムを実装してみます。

Amazon, AWS

はじめに

以前、 「Amazon Cognito」を使ってログイン機能を作成する(SNS認証あり) | ゲンゾウ用ポストイット で「Amazon Cognito」のユーザ認証機能を利用してログインページを構築しました。

しか ...

Bash

はじめに

先日 Gibo のソースコードを見ていたときに出力内容を表形式で表示させる方法が参考になったので整理しました。

column というコマンドを利用します。

column コマンドはよく使っていたのですが ...

Bash

はじめに

プロジェクトのテストフェーズでunixtimeの値が妥当かどうかを確認したかったのでコマンドライン上で確認した際に使ったコマンドを共有します。
せっかくなのでunixtimeへ変換・unixtimeから変換の両方につい ...

Bash, JavaScript, Vim

はじめに

手に馴染むエディタを使いコードを書きながら、同じぐらいドキュメントを書いてます。

アプリケーションの概要、報告書、ブログからメールに至るまで、最近はMarkdown形式で記載してそれぞれのビューアあるいはコンバータ ...

Bash

はじめに

sed コマンドの e 内部コマンドで指定された「文字列」をシェルコマンドと見直して実行させることができます。
文章だけではわかりにくいので例を上げて説明したいと思います。

僕はこちらの機能をほとんど利用し ...