Diary

今日のエントリは緩くてすみません。

3月いっぱいで堂島での作業が終了、チームメンバーで飲んできました。

口下手な自分ですが飲むとそこそこ話できます。お酒は好きだし強いので。楽しかったー。

今日は調べ ...

Diary

2月に対応した内容を4月にリリースすることになったのだが、どうやら同じシステムの5月リリース機能、6月リリース機能をtrunkに対してコミットしながらプロジェクトが進行しているらしい。

僕に「5月、6月リリース分は除外した ...

Groovy, Java, Twitter

遅ればせながらTwitter始めたので、Twitterを「Groovy」で使うためのライブラリを探してみました。

groovy-twitter – Google Code
svnからチェックアウト
プロジ ...

Groovy

metaClassを使用してクラスを拡張する場合、拡張処理をどんな風に一元管理しようかいつも迷う。

いつもやっている方法は以下のとおり。

Extention.classというクラスを作成
拡張処理を記述

Groovy

metaClass.defineが凄い! より。

Groovy1.6から、 metaClass.define という記述で、既存クラスにメソッドを追加出きるそうです。試しにjavaでは継承不可能なStringクラスにメソッ ...

Groovy

正の整数mの4乗を5倍したものの下2桁として現れる数をすべて求めよというエントリがあったので、といてみた。

と言っても掲載されている内容とほとんど同じだけど。

(0..10).collect{ it**4*5%100 ...

Groovy, Java, Twitter

今更ながらtwitter始めました。

どんな風に活用したらいいのかさっぱりですが、食わず嫌いしていたので・・・。

ついでに Twitter4J というライブラリを使用してJavaからTwitterにアクセス可能 ...

Groovy

以下のエントリを見つけて、自分でも書いてみた。

Groovy で文字列を Camel 形式、Pascal 形式に変換する – 集中力なら売り切れたよ

Java で書いても大して行数変わらなかった & ...

Groovy, jEdit, JUnit

また jEdit ネタで。結構便利なのではないかと思ったので。

Groovyのソースコードフォーマットマクロを作ってみた。といってもエディタの先頭行から末尾行まで以下の処理を繰り返すだけ。

行の末尾に移動
改行 ...

Groovy, jEdit

Groovyを使用してjEditマクロを組む際に悩んでしまった箇所があったのでメモ。

組み込み型のクラス (java.lang.Dateなど)は

java.lang.Date.parse(...)

のようにsta ...