SwingPadに再挑戦してみた

2021-02-24Griffon

今日、最新版の Griffon を自分のマシンにインストールした。versionは griffon-0.1.0

そしたら、$GRIFFON_HOME/samplesフォルダに SwingPad がすでに用意されていた。以前Ubuntuで動かしたときには正常に動かなかったけど、会社のマシンはWindowsマシンなので試してみる。

これは確かにイイ!

SwingPadで遊ぶ-2008-12-26 - marsのメモに書かれているとおりだ。 Griffon 版の GroovyConsole って感じ。

GUI アプリ作るが楽しくなりそう。

詰まったところ

Griffonのviewコードって、

import java.awt.*
import javax.swing.*

application( title: "hoge", size:huge) {
    panel {
        ...
    }
}

みたいな感じなんだが、これをそのまま SwingPad に貼り付けてもうまく動かない。

application{ , } の部分をコメントアウトして、panel要素のみで実行させないとエラーになる。また、modelからのbindの記述なんかが残ってても動かないみたい。

結構詰まった。



2021-02-24Griffon