Griffonにはテンプレートのviewを作る機能はないのね

2021-02-24Grails,Griffon,Groovy

GrailsGriffon はよくにた作りになっているけれども、やっぱり違う。

一番違いを感じるのがMVCのセットを作成したとき。

  • GrailsはModel(Domainクラス)作成後に雛形としてのViewControllerを作成してくれる。
  • GriffonはModelViewControllerいずれも空っぽのソースのみが作られ、後はどうぞっていうスタンス。

もっとも、「Griffon 0.1.0」でプロジェクト作成すればControllerにはmvcGroupInitっていうクロージャのみが作成されているけど。

Grailsがとっつきやすかった点の一つにこの雛形の作成があって、雛形を眺めているだけでGrailsでアプリを作る際にどんな風に作ったらいいかが見えてきていた。Griffonにもこの点があったらいいのに。まだGriffonは雛形を作れるほどの標準的な作成方法が確立されていない?それともクライアントアプリは千差万別だからかな?



2021-02-24Grails,Griffon,Groovy