Macでgit-svnを使ってプロジェクトドキュメントをダウンロードするとファイルが管理対象外として扱われる

2023-02-15Bash,Git

事象

Mac でプロジェクトドキュメントを以下のコマンドで clone しました。

$ git clone -s http://hoge-server/path/to/the/project/

clone したばかりのクリーンなフォルダのはずなのに、何故か日本語ディレクトリの幾つかが管理対象外扱いとなっています。

どうも 濁点半濁点を 含む日本語名フォルダがおかしくなるようです。

対処法その 1

Mac は一般的な UTF-8 とは異なる文字コードを利用しているようです。

ファイル名の見た目は Linux 等と一緒ですが、文字コード的に濁点の扱いが微妙に違うためです。

ネット上に解決方法が記載されていました。

>
> 例によって Homebrew なんですけど、--unicode-path オプションをつければ、
> そのパッチが適用されて、問題解決版の/usr/local/bin/svn が手に入ます。
>
$ brew install subversion --unicode-path

結果

$ git status -s
? 01_仕様書/xxx_テーブル定義書/
? 01_仕様書/Hage画面仕様書(開発用).xlsx

全く治ってなかった。

対処法その 2

git-svn で問題が出たので、svn が問題だ!と思っていたが、 git の問題のようでした。

以下のコマンドを実行するだけで解決します。

$ git config --local core.precomposeunicode true

2023-02-15Bash,Git