Ubuntu 10.04インストール後、何度ログインしてもユーザー選択画面に戻ってしまう

Ubuntu

先日、Ubuntu 9.10 から 10.04 にアップグレードし問題なく使用していた。思うところがありクリーンインストールしてみたらタイトルのような現象となりかなり苦しんだ。

経緯を説明すると

  • アップグレード時は問題なく動いていた
  • ダウンロードしたisoをCD-Rに焼き、新規インストール
  • インストールは正常に終了し、再起動がかかる。ログイン画面までは表示。
  • ログイン画面でユーザー選択、パスワード入力。
  • 画面がちらっとしてログイン完了かと思いきや、再度ログイン画面が表示される。

ただ、GnomeではなくFailsafe Gnomeを選択するとログインができる。

結局原因はcompiz関連のモジュールのようだった。compizと名のつくものを片っ端からsuod apt-get purgeしてやることで問題が発生しなくなった。

Ubuntu