diary

diary

ひさしぶりの日記更新です。

仕事やプライベートでGroovy、Grailsを使い、ツールを作成しているのですが、仕事に直結するものはさすがに載せられないし、年末ということでばたばたしており、全然更新できていません。 ...

Groovy

Groovy

前回作成したゲンゾウ用ポストイット: Groovyで、テーブル一覧、テーブル定義をHTML出力してみるの改良版。

もう少しテーブル定義を見やすくしてみました。

左側にテーブル一覧が表示される
右側にテーブル定義 ...

Groovy

Groovy

最近参入したプロジェクトでテーブル定義がないため(!?)、さっと作ってみた。

出力された内容はまだ見にくいし、Not Null制約の出力結果がなんだか怪しいけど、ないよりましかな。

import groovy.sql ...

diary

diary

嫌われるタイプのプログラマ

のエントリにちょっと癒された(?)。

– 自分の好きな事しかやろうとしない人
– 気に入らないことをさせると手を抜く人
– やりた ...

diary

diary

うちの嫁さんがWindows XPノートPCを使い、僕がubuntu Linux デスクトップマシンを使う我が家の環境。

昨日の21:00頃、娘が眠ったので二人でのんびりネットしているときのこと。

突然嫁が「な ...

2019-01-22Groovy, Java

2019-01-22Groovy, Java

今までDB内のテーブルを一覧取得するのはOracleでsql投げるぐらいしか方法がないと思ってました。

Java の JDBC 関連クラス、メソッドを利用して取得することができます。

ここではOracleデータ ...

Groovy

Groovy

Fibonacci.groovy « Groovy Bar & Grill

これはすごいなぁ。コード量が全然違う。

いつも他の方のgroovyコード見てると「ああ、こういう書き方もあるんだな ...

Groovy

Groovy

GroovyのisCaseで正規表現がマッチしない?らしいの続き。

id:uehajさんに教えていただきました。いつも教えていただきありがとうございます!

———— ...

Groovy

Groovy

改良? – ひたすらプログラミング日記

こちらのブログをうけ、各所でNullPointerExceptionを回避するコーディングのどれがよいのかの議論が行われているようです。

見ていると「ああ、僕 ...

diary, Groovy

diary, Groovy

Groovyの起源 – kinneko@転職先募集中の日記に、Groovyが生まれたきっかけについてかかれていた。

Groovy In Actionの冒頭にかかれていましたね、このエピソード。

ただ ...