WordPressのLuxeritasテーマでpreタグ内の空行が消えてしまう問題に対処

2020-01-12PHP, WordPress

はじめに

当ブログは WordPress で構築しています。
WordPressのテーマは Luxeritas という「無料」で「SEO最適化」された「高機能」のテーマを利用しており、大変重宝しています。

時々バージョンアップを行っていたのですが、ある時からエントリの pre タグ内のコンテンツから空白行が消えてしまうという現象が発生してしまいました。
以下のイメージは 問題解消後 のものになります。 空行 が2行ありますが、この行が消えてしまうという問題でした。

WordPressのコードは愚か、テーマなど触ったこともなかったのですが、最終的には自分で修正してみました。

検証環境

  • WordPress : バージョン 5.3.2
  • Luxeritas : バージョン 3.7.5.1

1.Googleで調べてみる

まずはGoogleで同様の現象に悩んでいる方がいないか調べてみました。
同じような問題で悩んでいる方はいないようでした。

2.公式サイトで調べてみる

Luxeritas の公式ページから調べてみました。

Q&A よくある質問 | Luxeritas Theme のページも見てみましたが、特に記載はありません。

3.最新版にバージョンアップしてみる

もしかしたら最新バージョンでは修正されている問題かもしれません。
試しにバージョンアップしてみましたが、やはり問題は解消されませんでした。

4.Twitterで聞いてみる

製作者の方に恐縮ですが、Twitterのアカウントを見つけたので相談してみました。

ご丁寧に「公式ページ」で質問などを受け付けてくれているという回答をいただきました。

5.「公式ページ」で問い合わせしてみる

問い合わせページを探して問い合わせしようと思いましたが、こちらでは Luxeritas に関する問い合わせは受け付けていらっしゃらないようでした。

自分で頑張ってみることにする

自分で頑張って修正してみることにしました。
ここでは最終的にどこを修正したかだけまとめておくことにします。

修正したファイル

wp-content/themes/luxeritas/inc/filters.php

修正箇所

以下のスクリーンショットの行をコメントアウトします。

結果

これで無事、 pre タグ内の空行が正しく表示されるようになりました。

ひとこと

コード量も結構あり、これで正しい修正なのかという思いはありますが、今のところ正常に動作しているようですので様子を見たいと思います。

問題が見つかった場合、当エントリに追記したいと思います。

2020-01-12PHP, WordPress