Bash

はじめに

Coding Games で遊んでいたときに標準入力で受け取った内容を逆に処理しないといけないことがありました。
めったに使うことはないのですが「tac」コマンドを使ったので、取り上げてみたいと思います。

検証環 ...

Bash

はじめに

AWSの環境構築系のツール( aws-cli とか Terraform )を使って複数のAWSアカウントを使い分けていると、
「環境変数はどっちのアカウントのものを利用していたっけ?」となることが多くなってきました。 ...

Docker

はじめに

検証環境としてクリーンなCentOS7環境が必要なことが多いですが、とはいえほぼ必要になるツールが決まっていることが多いです。

アプリケーションのインストール方法として git が必須ということが多いですし、 デー ...

Bash, Git

プロジェクトに最適な.gitignore をどうやって作ろうかなと思っていたところ、 gibo という便利ツールを発見したのでメモ。

gibo は、プロジェクトに最適な .gitignore ファイルを作成してくれるツール ...

Vim

はじめに

Amazon API Gateway を触りだすと、RESTクライアントアプリが欲しくなってきました。

今までは curl で実行していましたが、コマンドだと何度も実行するときに面倒だし、だからといって Postm ...

Amazon, AWS, Bash

はじめに

「S3にファイルがSFTPアップロードされたことを検知してLambdaを起動する( aws-cli で構築)」で、S3にファイルがアップロードされたことをフック条件にしてLambdaファンクションを実行させてみました。 ...

Bash, Git, Github

はじめに

Githubで任意のオーナーが所有するリポジトリを全て確認したいのですが、Githubのリポジトリ一覧ページに到達するまで面倒ですよね。
( 僕がGithub不慣れなだけなのでしょうか? )

そこで、シェル ...

Bash, CentOS, Cygwin, Linux, Ubuntu

はじめに

前回( sedコマンドを全行に実行させたくない場合は内部コマンドの適用範囲を指定しよう(含む、含まない、特定の行のみ、数行毎に、など) ) みた sed コマンドの範囲指定方法について、振り返ります。

sed の内部コマ ...

Bash, CentOS, Linux, Ubuntu

はじめに

Bashのストリーム/パイプ処理を視覚的に理解する のエントリで触れましたが、「名前付きパイプ」というものがあって今のプロジェクトで使う可能性が出てきたので取り上げてみました。

本稼働するシステムで使うことは初めて ...

Amazon, AWS

はじめに

AWSを利用したサーバレスな事例が増えてきました。
例えば以下のような構成の事例がWeb上で掲載されています。

「API Gateway」 から 「Lambda」 を経由して 「DynamoDB」あるいは「 ...