2019-02-21Linux, Ubuntu

2019-02-21

セキュリティ対策のためのssh設定 | ページ 1273612638 | ゲンゾウ用ポストイット に引き続きセキュリティ対策中に見つけた。

まめ畑 を見て、 DenyHosts と ...

Ubuntu

$ sudo apt-get install git

とやっても、git関連のコマンドはインストールされない様子。意外とはまる。 (apt-getで入るgit – 屑& ...

Ubuntu

先日、Ubuntu 9.10 から 10.04 にアップグレードし問題なく使用していた。思うところがありクリーンインストールしてみたらタイトルのような現象となりかなり苦しんだ。

経緯を説明すると

アップグレード時は問 ...

2019-05-25Ubuntu

2019-05-25

過去にほんの少し「Redhat」をいじっていたときの知識では、ランレベルの定義は以下のようになっていました。

3:テキストログインモード
5:GUIログインモード

当然「Ubuntu」もずっとそうだと思っていた ...

2019-02-21Linux

2019-02-21

sshポートにブルートフォースアタックされています。 | ゲンゾウ用ポストイット に引き続き。

ちょうど id:jyukutyo さんのところでsshの設定についてのエントリがあった。

SSHの鍵を作成してパスワード ...

Groovy

id:fumokmmさんのところで紹介されていたGroovyスクリプトを実行可能jarにまとめられるというスクリプトが紹介されていた。
No Programming, No Life

セットアップ方法は非常に簡単。 ...

Gmail

ほんとに些細なGmail下書き機能のHackだけど、重要なメールの返信を忘れてしまうことがあるので便利だと思った。
Gmail の下書き機能& ...

Ubuntu

4/29にUbuntu 10.04がリリースされました。アップグレードしたいけどいきなりは危険かなと思ったので、一週間待ってみた。
昨日、日本語版のUbuntu 10.04 isoファイルもダウンロード可能になったことだし思い ...

Ubuntu

自宅Ubuntuサーバーでは、firefly(mt-daap)を使用してiTuneサーバーを構築している。もちろん個人(家族)利用目的で。
LinuxであればRhythmbox、Windows・MacであればiTuneからiT ...

2019-09-18Gaelyk, Groovy

2019-09-18

現在進行形で勉強中。昨日のセットアップ作業とテンプレートプロジェクト作成スクリプトの作成が終わっているので、以下のコマンドをぶち込むだけでとりあえずはGaelyk Webアプリが動作することをブラウザで確認できて簡単さに興奮。 ...

2019-09-18Gaelyk, Groovy

2019-09-18

Groovy関西支部の読書会でid:kiy0takaさんが説明してくれていたがまったく試していなかったので試す。最近最新版のGAE開発環境も刷新したし。

以下のサイトにEclipse3.5用のGaelykテンプレートプロジ ...

2019-04-22Linux

2019-04-22

少し前から家のサーバーをインターネット上に公開している。
職場から必要なコードを抜けるようということもあるし、出先でノートPCからアクセスできるようにというのもある。

ただし、セキュリティにはやはり気をつけなければ ...

Firefox

vimの変態キーバインドになれてくると頻繁に使用するブラウザに対してもこれを摘要したくなってくる。
ということでそんなアドオンがないかと探してみると、ぴったりのものがあった。
Vimperator :: Add-ons ...

Vim

ちょっと前のエントリでも、職場の先輩がVimを使えるようになりましょうと勧められるのでVim習得中。
結構指がなれてきた。なれてきたところでプラグインを幾つかインストールし出している。

その一つがTwiVim(Tw ...