fzfを使ってghqで取得したリポジトリ一覧を検索しcdするためのコマンドを作成

Bash,Linux

はじめに

既存のすべてのBitbucketリポジトリをGithubに移行するためのシェルコマンド で、 GithubBitbucket のリポジトリの取得方法、取得したソースコードの配置場所を統合できましたが、これらのリポジトリの検索や移動がもっと楽にするために検索・移動コマンドを作成してみたいと思います。

検証環境

$ uname -moi
x86_64 MacBookPro11,4 Darwin

$ bash -version | head -n 1
GNU bash, バージョン 5.0.11(1)-release (x86_64-apple-darwin18.6.0)

必要なもの

作成したコマンド(関数)

以下の関数を定義します。

$ fgh() {
  declare -r REPO_NAME="$(ghq list >/dev/null | fzf-tmux --reverse +m)"
  [[ -n "${REPO_NAME}" ]] && cd "$(ghq root)/${REPO_NAME}"
}

ghq で取得したリポジトリを検索したい場合はこの関数を実行します。

$ fgh

以下に今回作成した関数を実行した動画を共有します。

~/.bashrc~/.zshrc に追記しておくと良いですね。

ひとこと

各ネタが付きたので軽めのエントリでした。

Bash,Linux