ブログのエントリにコメント投稿できない謎のエラー「画像認証が間違っています」

2019-02-28WordPress

最近はてなブログからWordpressに移行してみました。きっかけは同僚が比較的簡単にはてなブログからWordpressに移行できたという話を聞いたことと、仕事で移行を担当したためです。

ブログのエントリにコメント投稿できない謎のエラー「画像認証が間違っています」

移行したあとのはじめてのコメントが楽しみなのですが、コメント入力はどんな感じなのだろうと思いました。試しに自分でコメントしてみる。すると、意味不明なエラーが発生。「 エラー:画像認証が間違っています。

原因は「SiteGuard」と「Jetpack」プラグインの併用

セキュリティ対策として「SiteGuard」というWordPressのプラグインをインストールしています。

SiteGuard には、Wordpressのデフォルトのコメント入力欄に対してボットによるスパムコメント投稿をさせないようにする仕組みが用意されています。コメント入力時に reCAPTCHA(リキャプチャ) に要求する仕組みでその名の通り「 画像認証 」です。

ボットからの攻撃を守ってくれるのはありがたいのですが、コメント投稿できないのではコメント欄を表示している意味もないので、これを解除しました。

最後に

ということでコメント投稿できるようになりましたよ!些細なことでも良いのでコメント待ってます。

2019-02-28WordPress