Vimからはてなブログのエントリを登録・編集・削除してみる

2019-02-08Vim

背景

最近めっきりブログを書いていなかった。

Google アナリティクス から ユニバーサル アナリティクス にアップグレードが出来るようになった。
しかし、当ブログはノータッチだった。

久々にはてなブログを開き、設定しようとしたところ脇道にそれ、昔の記事を見ていたら自分にとっては有意義なメモが多いなぁと感じた。結果、再開しようと思い立った。

形から入る立ちなので、vimではてなブログのエントリを操作する環境を作って効率化してから!ということで、探してみた。

調査

早速良さそうなものが見つかった。

導入方法は Getting started としてわかりやすくまとめてくれている。

ex) ~/.hateblo.vim のスケルトン

api_key の設定がどこかが少しわかりにくかった。

  1. ブログの管理ページから 設定 を選んで…
  2. AtomPub の項目の APIキー がそれ。(ルートエンドポイント も必要)

結果

結果、当エントリは vim + hateblo.vim プラグインで無事投稿できました!

ひとこと

三日坊主治るかな。

2014/07/10 追記

少し使ってみて分かったこと。

  • :HatebloCreate コマンド

こちらは編集中のvimバッファの内容を即座に投稿する場合に利用。

  • :HatebloCreateDraft コマンド

こちらを探していた!vimバッファの内容を 下書き として投稿する。一般ユーザーからは見えない。

後日はてなブログの管理ページより、下書きの内容を投稿することが可能。

2019-02-08Vim