hatena.vimが便利

Vim

会社の先輩にUnix系に詳しい方がいる。最近はその方からちょこちょこUnixの技術を教えてもらっている。

その方が「vimを使えないとUnix使えてるとはいえないよね」ということを話していたのでできるだけ業務でもvimを使うように心がけている。

初めの一週間は苦痛以外のなにものでもない。なんだよこのわけのわからないキーバインドは!!とか思いながらも使う。
今二週間目だが、なんだか急にこの変態バインドに慣れ始めてきた。まだスムーズとは程遠いがなかなか悪くないと思えてきた。

ひさびさにはてな日記を書こうと思ったのだがこれをvimのプラグインでできないかと探したところ、ちょうど良いものを見つけた。

これはいい!セットアップ手順は以下のサイトの方がわかりやすい。

セットアップ後は

  • \he と入力すると、日付(YYYYMMDD形式)入力プロンプト起動
  • ここで指定した日時のはてなダイアリーのエントリがvimで開かれる(なければ新規)
  • 記述終わったら :w で保存すれば投稿される。

これはいい!!!

Vim