ubuntu9.0.4で、HP PSC2550プリンタを使用する

Ubuntu

ubuntuでプリンタを使えず(というか、多分ダメだろうなーと諦めていただけ)困っていたのですがさっき必要に迫られて調べてみた。

するとずばりで情報発見。以下のページでPSC2550が使えたよという書き込みが。

Linuxで使えるプリンタ/スキャナ

ページにはfedora6での設定例がかかれていました。僕のマシンはubuntu9.0.4ですがほとんど同じ。

  1. synapticsを起動する。
  2. hplipをインストール
  3. hplip-guiをインストール
  4. コマンドラインから"sudo hp-setup"を実行する

あとはGUIのウィザードが表示されるので、そのとおりに。僕の家の環境ではネットワークプリンタを自動検出までして、テストページが無事に印刷完了。

プリンタまで簡単に設定できるようになった。さらにWindowsが必要なくなってきたぞ!

Ubuntu