Ubuntu環境でSwingアプリケーションのキー入力ができなくなることがある

2019-03-01Java,Ubuntu

Ubuntu & jEditで開発中、たまにキーボード入力を受け付けなくなることがありました。jEditだけが受け付けなくなり、他のアプリケーションは大丈夫のようで、そうなってしまったらしょうがないのでjEditを再起動していました。

そんなおり、たまたまUbuntuフォーラムで以下の書き込みを見つけた。

『英語以外の環境で起こっているJAVAのバグだそうで、2年以上FIXされていず、かなり怒っているユーザさんもいるようです』

だそうです。そういえばGriffonで作ったアプリでも同じようにキーボード入力を受け付けなくなったことがあったなぁ。
早く直ってくれるといいな。

『賛否両論ですが、export AWT_TOOLKIT=XToolkitを用いた解決法が載っているので試してみます』

なるほど!・・・ていうか、この解決方法ってどうやるんだろ??( AWT_TOOLKIT ってなに? )

いろいろためしてみるしかないか。

2019-03-01Java,Ubuntu