Griffonで複数ファイル一括置換GUIアプリ作ってみる

2019-02-12Griffon,Groovy

Ubuntu での開発環境もようやく一通りできました。
やはり Groovy、Grails plugin を入れたEclipseで開発していこうと思います。
補完機能は弱いけど、色分けとエラー表示できればOK。

さっそくアプリを作成する準備

Ubuntuを使ってみた感想としては、今までのLinuxディストリビューションよりもはるかにGUIが強いなぁって感じです。
僕みたいなCUI操作苦手な人間には大変使いやすい。

でも、WindowsほどGUIアプリ多くないのかなともいます。なので、自分が必要なものは人も必要、勉強がてら作ってみよう、という気持ちで、Griffonアプリを作ることにしてみた。

Google Codeにプロジェクト作った

取り急ぎ。

もうそのまま。griffonのファイル一括置換ツールです。

機能

今はフォルダパス、置換前文字列、置換後文字列、エンコードを指定して置換実行する程度。

エンコードとか、コンボボックスにしたいのだが、swingに不慣れ(webばかりやっていたため・・・)で、コンボボックスひとつ配置するのに右往左往する状態です。

とりあえずはテキストボックスで配置。

一応フォルダ内置換はできた!

今後やりたいこと

  • サブフォルダを対称にするかどうかを指定可能
  • 正規表現を使用するかを指定可能
  • 大文字小文字を区別するかを指定可能
  • ファイル名を対称にするかを指定可能
  • ファイル名のワイルドカード
  • Excel、Word、Ods、Pdfなども処理対象に

2019-02-12Griffon,Groovy